【タイムセール実施中】TECLAST P20Sレビュー これはいいぞ【Androidタブレット】

暇人の戯言を見てくれてありがとう!

今日は、最近購入したTECLAST P20S Android 12 タブレットについてレビューしたいと思います。

 

このタブレットは、Amazonで1万6千円ほどで買えるお手頃な製品ですが、性能や機能は十分に満足できるものです。私は主に動画視聴やネットサーフィン、メールやSNSなどの日常的な用途で使っていますが、快適に動作しますし、バッテリーも長持ちします。この記事では、このタブレットの特徴やメリット、デメリットなどを紹介していきたいと思います。

商品について

まず、このタブレットの最大の特徴は、Android 12という最新のOSを搭載していることです。Android 12は、個性的で安全、かつシンプルなユーザーエクスペリエンスを提供すると言われています。私も実際に使ってみて、UIデザインが洗練されていると感じましたし、プライバシー機能も充実していると思います。例えば、カメラやマイクなどのセンサーを使うアプリがあるときには、画面上部にアイコンが表示されて教えてくれますし、一括でオフにすることもできます。また、通知パネルやクイック設定もカスタマイズしやすくなっていますし、ダークモードやカラーテーマも自由に変えられます。Android 12はまだ正式リリースされていないので、このタブレットで先行して体験できるのは嬉しいですね。

 

スペック

次に、このタブレットの性能についてですが、CPUはMediaTek Helio P22という8コアのプロセッサーを搭載しています。これは高性能とは言えませんが、基本的な操作やライトなゲームなら問題ありません。RAMは4GBで、ストレージは64GBですが、microSDカードで最大1TBまで拡張できます。ディスプレイは10.1インチのIPS液晶で、解像度は1280×800と低めですが、色彩や視野角は良好です。また、16:10の画面比率なので、動画視聴に適しています。音質も悪くありませんし、イヤホンジャックもあります。バッテリーは6000mAhで、約8時間程度の連続使用が可能です。充電はUSB Type-Cポートから行えます。

このタブレットのもう一つの特徴は、4G LTEに対応していることです。nano SIMカードを2枚挿入できますし、通話も可能です。ただし、日本の通信バンドを完全にカバーしているわけではないので、場所によっては電波が弱くなることもあります。Wi-Fiは2.4G/5Gの両方に対応していますし、Bluetooth 5.0も搭載しています。GPSも内しています。

まとめ

このタブレットは最新のAndroid 12 OSを搭載しており、スムーズで安全なユーザー体験を提供してくれます。また、10インチのIPSディスプレイや8コアCPU、4GBのRAMと64GBのストレージなど、エントリーモデルとしては十分なスペックを備えています。さらに、4G LTEにも対応しており、通話やネットワークも快適に利用できます。デザインもアイスブルーの金属ボディが爽やかで高級感があります。価格も税込み16,900円(現在タイムセールで14,320円)とお手頃です。最後の感想としては、このタブレットコスパの高い製品だと思います。動画やSNSなどのライトな用途にはぴったりです。